rockpine

Q&A1ペナラインを越えた球をそのままプレー

ワンペナラインを超えても、ボールが打てる状態だったら、罰打なしでそのまま打っても良いと聞いたんですがほんとですか??
かずさん
ご質問ありがとうございます!
黄色と黒の縞々の杭などで、「その杭を越えて隣ホールに行ったら1ペナ」といったルールを設定しているゴルフ場は多いですが、そのような1ペナは、ほとんどの場合、ゴルフ場の営業的な理由(プレーのペースや安全面など)で定められています。ゴルフ規則的には、それに相当する規則はなく、正式な競技であればまず使用しないはずです。ですからゴルフ規則に則ってプレーするのであれば、1ペナ杭を越えようと罰なしでそのままプレーするのが基本となります。とはいえ、プライベートゴルフであれば、プレーヤーの技量やゴルフ場の混雑状況によっては1ペナを適用していった方が良い場合もあると思います。
このようなルールはゴルフ場側が(スコアカードなどに)ローカルルールで載せている場合もあります。細かいことを言うと、そのようなローカルルールはゴルフ規則的には相応しくないのですが、1ペナ杭を越えた場合の処置が強制ではなく選択となっていれば、プレーヤーは技量などに応じて使い分けることができるので良いと思います。
2021.11.13回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る