rockpine

Q&A球が元の場所に止まらない場合の処置

ショートアイアンで打った球がグリーンの斜面に落ち、大きなボールマークを作り、ちょっと跳ねてボールマークの淵の盛り上がりに引っかかって止まりました。マークしてボールを拾いあげ、ボールマークを修復してボールを置くと傾斜で転がり、何回やっても止まりません。やむなく近くのホールに近づかない古いボールマークの芝が枯れ少し凹んだ所に置いてパットしました。
正しい処置を教えてください。よろしくお願いします。
浜爺さん
ご質問ありがとうございます!
リプレースしようとしても元の場所に球が止まらない、ということは稀にあります。2回以上試みても元の場所に止まらない場合、規則14.2eに従って処置します。ご質問のケースではグリーン上の球ですので、以下の条件を満たす場所で、元の場所に最も近い場所となります。
・球が止まる場所
・元の場所よりホールに近づかない
・グリーンかジェネラルエリア
実際には、元の球のすぐ周辺でホールに近づかない場所から球が止まる場所を探って、球が止まらなければ少しずつ元の場所から遠ざかっていく、といった感じになると思います。その結果が古いボールマークの少し凹んだ場所だったのなら、そこが正しい置き場所であった、ということになります。きっとそこもグリーン上であったかと思われますが、その場合は再度、球をマークして拾い上げ、凹んだボールマークを直すこともできたわけです。
2021.11.13回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る