rockpine

Q&A採用されるであろう球が有利になるように第2の球をプレーすること

第2の球でのプレーについて教えてください。
ラウンド中にゴルフ規則に関して疑義が生じた場合は、第2の球をプレーすることが許されています。同伴競技者と規則上の問題で揉め(例えばラフに食い込んだ球の救済可否)、第2の球をプレーした場合を考えます。この時当事者は無罰救済がルール上問題ないことをほぼ確信している状況であったため、2つの球がグリーンオンした後、グリーン上で有利になるようにプレー(採用したいスコアのボールにわざと近づけてストロークし、パッティングラインを確認など)した場合、何か罰則がついてしまうのでしょうか。
りょうさん
ご質問ありがとうございます!
そのような行為は『ゲームの精神に反する行為』として、規則1.2aにより失格とするのが妥当と思います。オフィシャルガイドの「1.2a/1-重大な非行の意味」の中で、パートナー(フォアボール競技など)の支援となるように故意にホールとは別の方向にプレーする例が重大な非行とみなされることを示唆しています。また、そのオフィシャルガイドの内容では、重大な非行であっても初回は警告とするのが妥当な場合もある、といった記述がありますが、それはマナー的な非行に対してであり、スコアに有利になるような非行は初回警告で済ませるわけにはいかないでしょう。
2021.11.13回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る