rockpine

Q&Aマーカーがスコアを証明すること

ストロークプレーのスコアリングの件でお伺いします。
規則3.3bでマーカー、プレーヤー共にスコアを証明しなければならないと書かれています。2019年より前までは著名という言葉が使われていました。この言葉の変更は何か意味があるのでしょうか。
最近多くのゴルフ場でカートナビの導入が進み、クラブ競技もカートナビ入力のみでスコアリング完結というクラブもあると聞きます。今までは競技用スコアカードにプレーヤーとマーカー双方の著名が無ければ失格という厳しい罰則でした。ナビ入力のみのスコア提出は規則違反にはならないのでしょうか。それとも証明という表現に変わったことで必ずしも署名の必要は無いと解釈出来るのでしょうか。
ゴルフチョフさん
ご質問ありがとうございます!
私も詳しくは知りませんが、規則の解釈3.3b(2)/1にあるように、委員会は紙のスコアカード以外のスコアカード(電子入力フォームなど)の使用をプレーヤーに求めることができる、としていることから、サイン以外の方法でマーカーがプレーヤーのスコアを証明する場合もある、ということによるものだと思います。だからと言って、ナビ入力だけのスコアでは規則が要求している「証明」を満たしているとは思えませんので、そのようなスコア提出は本来であれば採用するべきではないと思います。しかし、昨年からのコロナ対策の一環として採用しているという話も聞きます。暫くの間は、ゴルフ規則よりコロナ対策の方が大事でしょうから、クラブ競技くらいであればそのような方法も仕方ないのかもしれません。
2021.11.02回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る