rockpine

Q&A他のプレーヤーのラインを踏んでしまうためにプレーの順番を変える

グリーン上での打つ順番なんですがか、AとBがいてたとして、Aの方がピンに近いが、Bがアドレスを取ると、Aのラインを踏んでしまう時、Aに先に打って貰うのはダメ? Bは、Aのラインを踏まないように、窮屈なアドレスで、先に打たなければならないのでしょうか?
みわこさん
ご質問ありがとうございます!
ストロークプレーでは、誰かを有利にする目的があり、それにプレーヤー間で同意してプレーの順番を変えると罰がつきますが、そうでなければ罰はありません。プレーのペースのためや、ご質問のような状況で他の人のラインを踏まないために順番を変えることは何ら問題ない、ということです。また、Bが先にプレーする場合ですが、Aのラインを踏まないようにプレー出来ればベストですが、踏んでも仕方ないと考えるべきでしょう。例えば、ご質問のような状況で、Aが『規則通りにホールから遠いBに先にプレーしてもらうこと』を望んだ場合(ラインを見ることができるため)、Bは先にプレーすることになりますが、その場合にBに窮屈なスタンスを強要することはできませんし、Bは自分のプレーをする上でAのラインを踏んでしまっても仕方ないと言えます。もし、それでAのラインが悪くなるのなら、AはBのスパイクマークを直せば良いのです。
2021.11.02回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る