rockpine

Q&A隣ホールのティーイングエリア内に止まった球

ティーグランド内であれば2打目でもティアップしても良いということですが、打ち込んだボールが隣コースのティーグランド内に止まった場合はティーアップはできますか?
じゅんさん
ご質問ありがとうございます!
ティーイングエリアは、ティーマーカーから2クラブ後方までの範囲ですが、プレーする(またはプレーしている)ホールの使用ティーからの範囲だけです。例えば、バックティーの黒いティーマーカー、レギュラーティーの白いティーマーカー、レディースティーの赤いティーマーカーの3種類があるコースで、バックティーを使用してプレーする場合で、プレーヤーが3番ホールのプレーをしているとします。この場合、ティーイングエリアとなるのは3番ホールの黒いティーマーカーから2クラブ後方までの範囲だけです。それ以外の場所、例えば同じ3番ホールの白や赤のティー、他のホールの黒ティー等のティーイング用の場所は全てジェネラルエリアとなります。
というわけで、ご質問のケースのように隣ホールのティーイングエリアに止まった場合、それは厳密には規則で言うところの「ティーイングエリア」ではなく、ジェネラルエリアとなりますので、フェアウエイやラフにある球と同様の扱いとなります(ティーアップはできませんし拾い上げることもできません)。
2021.11.02回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る