rockpine

Q&A不要な暫定球は練習ストロークにならないか?

クイズの回答についてご質問させて頂きます。ティーショットを打ったプレーヤーがOBでも紛失球の恐れもない状況で不要な暫定球を打った場合、ストロークと距離に基づく規則により後から打った球を4打目としてプレーするとの回答でしたが、明らかに「ホールをプレー中の練習ストローク」として一般の罰を科した上で最初の球をプレーするという処置にはならないでしょうか?
宜しくお願いします。
boncrajuさん
ご質問ありがとうございます!
確かに、その別の球のプレーが練習目的なら練習ストロークと捉えることになる可能性も考えられます。例えば、フェアウエイに球が見えているにもかかわらず「暫定球を打ちます」と宣言しても、「それは暫定球ではなく練習でしょう?」ということになるかもしれません。ただ、この場合、プレーヤーが嘘を付いているという前提になります。プレーヤーが嘘を付いていないとした場合(つまりプレーヤーが規則をあまり知らないような場合)に、最初の球がOBでも紛失でもないという状況で元の場所から別の球をプレーすれば「ストロークと距離に基づく処置」をとったとみなすのが妥当と思います。
とは言え、クイズの回答としてはboncrajuさんのおっしゃることもあり得ることと思いますので、問題文に『池に入った可能性だけで』と付け加え、答えが明確になるようにします。
2021.10.28回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る