rockpine

Q&Aペナルティエリア内からプレーしたら水の中に入ってしまった場合

ティーショットでレッドPAに入りました。そのままPA内で打てそうだったので打ちましたが、ボールは一度もPA境界から出ることなく同じレッドPA内の水の深いところに入りました。この場合の処置としてはどんな方法がありますか?

【考えられる処置】
(1)PA内の元あった場所(2打目を打った所)から打ち直しで、4打目?
(2)PA内の元あった場所(2打目を打った所)へ戻って救済を受け、ティーショットで横切ったPA境界から2クラブレングス範囲内のドロップ、この場合は何打目?
(3)PA内の元あった場所(2打目を打った所)に戻っても救済は受けられない。PA脱出まで打ち直さないといけない。
(4)(3)の場合、アンプレを適用し救済を受ける。

【見解】
上記(1)は、何打かかろうか脱出できれば問題ないと思う。
(2)は、2打目を打った所に戻ってPAの救済を受けられるのか?その場合救済後は何打目になるのか?それか、救済は受けられないのか?判断に迷う。
(3)は、(2)の場合にPAの救済が受けれれないなら、これしかないのかと思う。
(4)は、PA内のアンプレアブルの可否について

長くなりましたが、以上です。よろしくお願いします。
オレオさん
ご質問ありがとうございます!
ご質問のようなケースで取ることができる処置は以下になります。
A、ストロークと距離の救済/1罰打で元の場所からプレー → 次打が4打目
B、最後に境界を横切った場所を基点にしてペナルティエリアの救済を受ける(後方線上かラテラル救済) → 次打が4打目
C、最後にペナルティエリアの外でプレーした場所からプレー(ご質問の場合ティーイングエリア) → 次打が4打目
D、ストロークと距離の救済を受けた後でペナルティエリアの外からプレー(BとCの処置)することにする → 次打が5打目

というわけで(1)は問題なし、(2)も問題なしで次打は5打目となりますが、直接Bの処置にすれば結果は同じで次打は4打目となります。(4)のアンプレですが、ペナルティエリア内ではアンプレの処置は取ることができません。ペナルティエリア内にある球について救済を受ける場合は基本的にペナルティエリアの救済のみとなります。
2021.10.21回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る