rockpine

Q&A公式競技で高低差の表示はありか?

いつも楽しく拝見させて頂いております。
質問なのですが、ゴルフ場によってはショートホールのティーエングエリアに高低差を表示しているところがあります。プライベートでは問題ないと思いますが、公式競技等の場合でもそのまま設置してある場合、ゴルフ規則の違反とはならないのでしょうか?(距離計測機器の高低差表示は競技中はOFFにする為)
お手数ですがご回答をよろしくお願いいたします。
100を切りたい!さん
ご質問ありがとうございます!
現行の規則では2点間の距離を計測することは認められていますが(ローカルルールで禁止されている場合を除く)、高低差の計測は認められていません。それを読むこともプレーヤーの技量の一つ、といった考え方なのでしょう。ですので、例えば同伴者に高低差を聞くと通常はアドバイスの違反の罰を受けることになります。グリーンの傾斜についても同様です。同伴者に聞けば違反となります。では、公式競技で高低差やグリーンの傾斜を表示していたら違反になるか? ということですが、公となっている情報について、それを見たり聞いたりしたプレーヤーに罰を課すのは妥当とは思えません。なので特に違反が生じるわけではないと思いますが、ゴルフ規則の考え方に則った競技を開催したいのなら、そのような情報は公にすべきではない、といったところになると思います。
2021.10.15回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る