rockpine

Q&A前回プレーした場所からプレーする場合の処置

いつも勉強になってます。
いまさらながらの確認させていただきたいと思い質問します。暫定球を打つときティーイングエリアはティーアップしてプレースで打ちますが、2打目以降の暫定球を打つ場合ボールはドロップでいいんですよね。規則書には記載されていますか。今まで疑いを持ったことがありませんでしたがBクラスの方から質問があり、確認させて下さい。
よろしくお願いいたします。
ゴルフじいさん
ご質問ありがとうございます!
OBや紛失球のときの処置である「ストロークと距離に基づく救済(規則18)」は、1罰打で前回プレーした場所からプレーすることを定めています。暫定球は球がOBや紛失の場合に備えて打つものなので、ストロークと距離の救済を受けた場所からプレーすることになります。ストロークと距離の救済は規則18なのですが、前回プレーした場所からプレーすることについては規則14.6で定めています。ティーイングエリアの場合はティーイングエリア内どこでも良くティーアップもできます。ジェネラルエリア、バンカー、ペナルティエリアの場合は最後にプレーした場所(分からなければ推定)からホールに近づかない1クラブレングス内で同じエリアにドロップ、グリーン上の場合はプレースします。
2021.10.08回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る