rockpine

Q&A動物の掘った穴に球が入って見つからない

いつも勉強させていただきます。動物の掘った修理地で球が見つからない場合、ロスト扱いで正解でしょうか? マッチで相手が認めてもロスト扱いになりますか?宜しくお願いします。
そらさん
ご質問ありがとうございます!
動物の穴に球が入った可能性がある場合、『分かっているか事実上確実(95%以上)』という状況であれば、球が見つからなくても罰なしの救済(規則16.1)を受けることができます。この場合、球が動物の穴の縁を最後に横切ったと推定する場所に球があるものとして、ニアレストポイントを決め処置することになります。動物の穴に入ったかもしれないが、そうでない可能性もあり、95%以上とは言えない状況では、球が捜索時間内に見つからなければ紛失扱いとなります。
マッチで相手が認めれば良いか? というと、そういう問題ではなく、あくまでも『分かっているか事実上確実(95%以上)』を基準に考えるのが基本です。そのことを知っていてマッチの相手と合意してプレーすると失格となります。例えば、動物の穴に入ったかもしれないが、そうでない可能性も十分にあり、球が見つからない場合、球は紛失したことになります。そのことを知っているにもかかわらず、動物の穴の中に球があることにして処置することに相手と合意してプレーする場合、規則1.3bにより両者失格となります。正しい処置が曖昧な場合で、相手に確認したところ相手が動物の穴にある扱いで良い、と言った場合は、故意に規則違反に同意しているわけではないので、失格とはならずプレーした結果がそのまま有効となります。
2021.10.08回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る