rockpine

Q&A暫定球をティーイングエリアの外からプレー

暫定球またはストローク&ディスタンスでティーイングエリアからショットする場合に関して教えてください。
ホールをスタートするときのティーショットをティーイングエリア内から打てば、打った球がOBであろうとホールをスタートしたことになっていると思います。暫定球を打つ場合やストローク&ディスタンスで打つ場合、ティーイングエリアからほんのちょっと出て打ってしまった場合には、規則6.1b(2)ではなく、規則14.7b「重大な違反がない」として「プレーヤーは、誤りを訂正しないで誤所からプレーした球でそのホールのプレーを終わらせなければならない。」で良いのでしょうか?
また、暫定球の場合元の球(最初に打った球)がコース内で見つかった場合には、その球を2打目としてプレーしていいのでしょうか?
好也厭離さん
ご質問ありがとうございます!
概ね、好也厭離さんのお察しの通りで良いと思います。ストロークプレーでホールの1打目をプレーする場合にティーイングエリアの外からプレーすると、そのストロークはカウントせず規則6.1bにより2罰打を受けることになります(打ち直しが3打目になる)。規則6.1bでは、ホールをスタートする時のことについて言及していますので、ご質問のように1打目は正しいティーイングエリア内からプレーし、その後で暫定球などでティーイングエリアからプレーする場合にティーイングエリアの外から少し出ている場所からプレーした場合は、規則6.1bは適用されず、重大な違反ではない「誤所からのプレー」ということになります。この場合、最初の球がインプレーの状態で見つかればその球で2打目をプレーすることになりますが、最初の球がOBまたは紛失で暫定球がインプレーとなる場合は誤所からのプレーの2罰打を加えることになります。
2021.10.08回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る