rockpine

Q&Aペナルティエリアからプレーした後に暫定球を打つ場合

レッドペナルティエリアから打った第2打がロストの可能性であったので暫定球を打つため1レングス以内にドロップしそのまま打ってもよかったのですが、ライが悪いため更に池の救済を受けて再度ドロップした場合次は5打で良いでしょうか。又池の救済を受けて暫定球を打った場合このボールは暫定球としてみとめられますか、池の救済を受けた時点でインプレーなのか。教えてください。もし暫定球が有効で第2打があればそのボールでプレーできますよね。
熊五郎さん
ご質問ありがとうございます!
暫定球をプレーした場合、
・最初の球がOBまたは紛失、または
・暫定球を「最初の球があると思われる場所」よりホールに近い場所からプレー
した場合に暫定球がインプレーとなります。
ご質問のケースのように、ペナルティエリア内にドロップして(前回プレーした場所から打ち直す場合の処置)、その後にペナルティエリアの救済を受けることは規則17.2bで認められており、この場合計2罰打を受けるので次が5打目の暫定球ということになります。この時、暫定球をプレーする5打目地点は「最初の球があると思われる場所」よりホールから遠いでしょうから、そこからプレーしても暫定球の状態ということになります(まだインプレーにはならない)。
というわけで、ご質問のケースは暫定球として認められ、最初の球が時間内にコース内で見つかれば最初の球をプレーしていくことになります。
2021.09.28回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る