rockpine

Q&AOB杭、OB側にある金網が邪魔になる

(1)のケース。
OB杭が邪魔でスイングできない。抜くことはできまか?
救済は?
ただ、ボールはOBラインの内側でOBではない。

(2)のケース。
OB杭の後ろに人工物の金網があり、スイングで金網が邪魔です。
救済は?

以上よろしくお願いいたします。
牧野圭介さん
ご質問ありがとうございます!
(1)(2)、どちらも罰なしでの救済はありません。そのままプレーするか、それが不可能ならアンプレヤブルの救済(1罰打)を受けるしかありません。またOB杭は抜くことも認められないので、抜いてプレーすると2罰打を受けることになります(スイング区域などの改善、規則8.1a)。
ゴルフコースには、OB杭をはじめ、ペナルティエリアの黄杭や赤杭、修理地用の青杭、またグリーンまでの距離を示すヤード杭など、いくつかの種類の杭があります。杭は簡単に動かせる場合『動かせる障害物』(規則15.2)として扱うのが基本ですが、OB杭だけは別です。OBを定めるものや示すために使われているものはゴルフ規則では『境界物』として定義されており、罰なしの救済がありません。
(2)の金網は簡単には動かせないでしょうから『動かせない障害物』ということになりますが、動かせない障害物から罰なしの救済を受けられるのは、コース内にある動かせない障害物による障害がある場合です。コースの外にある動かせない障害物は罰なしの救済の対象とはなりません。動かせる障害物の場合はコースの外にあっても取り除けるので、例えばOBすれすれのところにある球をプレーしようとすると、OB側にある空き缶がスイングの邪魔になる場合は、空き缶を取り除くことができます。
2021.09.25回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る