rockpine

Q&A誤球されていたことに気付かず暫定球をプレー

こんにちは。ロングホールの2打目がOBかもしれないので暫定球を打っておきました。3打目の地点でボールが無かったので暫定球を打ちました。ところがパートナーが僕のボールを誤球しており2打目はセーフでした。この場合3打目の地点からペナルティーなしでプレー再開出来るのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。
kazuさん
ご質問ありがとうございます!
暫定球がインプレーとなる前に、最初の球が誤球されていることが分かったのなら、最初の球がインプレーで見つかったことと同じですので3打目地点に球をリプレース(場所が明確でなければ推測、球は別の球も可)して罰なしでプレーすることになります。暫定球がインプレーとなっていた場合は、その後で誤球に気付いても手遅れということになり、インプレーとなった暫定球でプレーを続けなければなりません。
ここで重要なのが「暫定球はいつインプレーになるか」ということですが、以下の場合に暫定球がインプレーになり、同時に最初の球はもはやプレーできなくなります。

・最初の球がOB、または捜索時間内に見つからない(紛失)
・最初の球があると思われる場所よりホールに近い場所から暫定球をプレー

例えば、ご質問のケースで最初の球の2打目が行ったと思われる地点より暫定球の方が飛んでいてホールに近い場合、そこから暫定球をプレーするとその瞬間に暫定球がインプレーになります。最初の球も暫定球も同じような場所で、暫定球を打った後に最初の球を探し始めたところ捜索時間内に誤球に気付いたのなら、暫定球を放棄して誤球された場所からプレーすることになります。
2021.09.21回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る