rockpine

Q&Aカラーからプレーする時にスタンスがグリーンにかかる

いつも利用させて頂いてます。質問です。
月例会での出来事です。同伴者の球がグリーン右サイドのカラーに行きました、そのボールのピンまでの状況はピンまで約15ヤード、ピンが右サイド奥に切ってあったため、そのボールから約5ヤードはカラーが続きます。そこで同伴者はウェッジを選択、アドレスするとスタンスがグリーンに掛かります。するとスタンスがかかるので無罰の救済を受けるといいました。この場合、救済は受けられるのか? または、そのままグリーンにスタンスして打てるのか? またはスタンスが掛からないようにパター等で打つしかないのか? ご教授よろしくお願いします。因みにローカルルールでは何も書かれていませんでした。結局は、ウェッジでパターのようにスタンスが掛からないように打ちました。
masaさん
ご質問ありがとうございます!
スタンスがかかったのは「目的外のグリーン」(サブグリーン)でしょうか? その場合はスタンスがかかった状態でプレーすると一般の罰を受けますので、救済を受ける、あるいはスタンスがかからないようにプレーできるのならそうする、ということになります。
目的外のグリーンではなく、カップのあるグリーンの場合は、そこにスタンスがかかっても特に救済はありませんので、そのままプレーすることになります。カラーにある球をウエッジでプレーする際にスタンスがグリーンにかかっても特に罰はありません。
2021.09.14回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る