rockpine

Q&A暫定球を打ちに戻る時に最初の球が見つかった

初めて質問します。よろしくお願いいたします。
月例会競技での暫定球についての質問になります。
一打目を打ちセカンド地点でボールを3分探しましたが見つからず、暫定球を宣言して一打目の場所に打ちに戻る最中に一打目の球が見つかったと同伴競技者から言われました。この際、暫定球を宣言したので最初に打った球は無効になるのでしょうか?
ご教示お願いします。
まっちゃんさん
ご質問ありがとうございます!
ご質問内容からすると、3分探した後に打ち直しに戻ったようですので、3分間探して見つからなかった時点で最初の球は紛失球となっており、その後で見つかった最初の球はもはやプレーすることはできません。プレーヤーが暫定球を宣言しようとしまいと、3分探して見つからなかったのなら最初の球は無効ということです。
3分間の捜索が終わる前に暫定球を打ちに戻る場合は裁定が変わってきます。例えば、1分間探したところでプレーヤーが「暫定球を打ちに戻ります」と言って戻る場合、残り2分の間に最初の球が見つかれば、最初の球でプレーを続けることになります。プレーヤーが戻っている間も捜索時間はカウントされますので、このような場合、大抵は同伴者やキャディに残り時間での捜索を委ねることになるかと思います。
2021.09.14回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る