rockpine

Q&Aマーカーを取り除いた後に球を回す

私はパットの目安にボールに線を引いています。マーカーを取り除いて、マーカーをポケットに入れて、ボールを置いて、カップにボールのラインを合わせます。しかしたまに、「なんだか線が右を向いているな」とか思って、マーカーを置かずに、ボールにさわり上からボールを回したりして、ボールのラインをカップに合わせたりしているのですが・・・これはインプレーの球に触ったことになり2打罰とかになるのでしょうか? たとえばそれがパーパットで 球に触って球を回して線をあわせてカップインして パーでホールアウトは間違いで、カップインしたのを拾い上げて元にリプレースしてまたパットしてパーではなくダボになるのでしょうか? 2019年のルールブックを見ても分からず・・・教えていただければ幸いです。正しくは、マーカーを置きっ放しにして球を回転させれば無罰なのでしょうか?
はまちゃんさん
ご質問ありがとうございます!
ボールマーカーを置かずに球を回すと、、、

お察しの通り、残念ですが罰を受けます。インプレーの球に故意に触ったことになり、規則9.4による1罰打を受けることになります。拾い上げが認められる状態(つまりグリーン上でボールマーカーを置いた状態)なら、もちろん故意に触れても問題はありませんので、ボールマーカーを置きっぱなし、あるいは置きなおしてから、であればリプレースした後でもラインを合せ直すことができます。
オフィシャルガイド9.4b/1参照
2021.09.09回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る