rockpine

Q&Aマーカーを埋めるタイプに取り替える時

パッティンググリーンで コインマーカーを置いてたのですが、同伴競技者のパットのライン上にあるので「刺すタイプのマーカーに取り替えますね」と言って、コインマーカーをグリーンに置いたまま、刺すタイプのマーカーをその外側に刺し、その後コインマーカーを持ち上げました。すると同伴競技者が、マーカーを取り替える時に、ボールを一度、置かないでマーカーを変えたら1打罰だ・・・と (その人のためにやってあげたのに・・)言われたのですが。 マーカーを物理的に地面に置いたまま取り替えるのは無罰と思いますが・・・いかがなものでしょうか?ご回答いただければ幸いです。
はまちゃんさん
ご質問ありがとうございます!
規則書や規則の解釈では、ご質問のような状況について具体的な例を挙げて解説しているものはありませんが、その手順を逆にして球を正しい位置にリプレースすれば問題はないでしょう。ボールマーカーが他のプレーヤーの邪魔になる場合、クラブヘッドなどを置いて横にずらすのが一般的ですが(もちろん規則的にも認められている)、クラブヘッドを横に置きボールマーカーを持ち上げている間は、まさにご質問の状態と同じ状態になっているわけです。ご質問のケースでは、それがクラブヘッドではなく別のボールマーカーということになります。ですから、ご質問のような状態で罰が付くのなら、クラブヘッドを置いてボールマーカーを持ち上げる、という行動も罰が付かなければなりませんが、実際はそうではありません。
2021.09.09回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る