rockpine

Q&A複数の障害がある場合、救済を受ける順番

複数の障害から救済を受けるときの順番について教えてください。
例えばボールがカート道上にあり、かつピン方向には動かせない障害物がある等複数の障害が存在する場合、救済を受ける順番によって、最終的にドロップする地点が変わることになると思います。(先にカート救済を受けてその後動かせない障害物の救済を受けるケースと、先に動かせない障害物の救済を受けて、カート救済を受けるケース) このとき、どちらの救済から先に受けるかはプレーヤーの判断(プレーヤーが有利と思う救済順番)でよいのでしょうか。
ryoさん
ご質問ありがとうございます!
そうですね、プレーヤーの判断で問題ありません。救済を受ける前に、ドロップする場所などある程度イメージできると思いますが、より良い状況になるように救済を受ける順番をプレーヤーが選んで処置することができます。
ご質問内容で少々気になったのは、ピン方向に動かせない障害物がある、という点ですが、フォローでクラブが当たるような場所にあれば救済の対象となりますが、プレーの線上にあるだけでは救済の対象とはなりません。プロの試合などでTVカメラやギャラリースタンドなどは『臨時の動かせない障害物』としてプレーの線上にかかる場合も救済を認めたりしますが、普段からコースにある動かせない障害物は『臨時の動かせない障害物』とはなりません。
2021.09.06回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る