rockpine

Q&Aカート道路からの救済エリアがバンカーになる

カート道路の右側にボールがあり、ニアレスポイントは右側になるのですが、ニアレスポイントはぎりぎりラフになります。しかしそこから1クラブレングスの救済エリアはバンカー内になる場合、ニアレスポイントはバンカー外の一番近い場所又は道路左側のどちらかにポイントを再度決める必要がありますか。それともバンカー内にドロップ。
熊五郎さん
ご質問ありがとうございます!
問題のカート道路はジェネラルエリアかと思いますので、その前提で回答させて頂きますと、ジェネラルエリアの球についてカート道などの「異常なコース状態」から罰なしの救済を受ける場合は、ニアレストポイントもそこから1クラブレングスでホールに近づかない救済エリアも、ジェネラルエリアでなければなりません。ご質問のケースではニアレストポイントがぎりぎりラフになるとのことなので、そこから1クラブレングスでホールに近づかない範囲(ほぼ半円)から、障害がかかる場所(救済を受けようとしているカート道がスタンスやスイングにかかる場所)とジェネラルエリア以外の場所(ご質問のケースではバンカー)を除いた場所が救済エリアとなります。場合によっては極僅かなスペースしかない場合もありますが、そこが救済エリアとなり、そこにドロップすることになります。バンカー内にドロップすると誤った場所にドロップしたことになります。
カート道路のすぐ右にバンカーがあり、ニアレストポイントを決めようとすると、バンカーを越えた場所かバンカーの後方になるような場合は、カート道左側の方が元の球の位置に近く、そこがニアレストポイントとなる可能性もありますが、ご質問のように右側にニアレストポイントが取れたのなら、そこから狭いスペースにドロップすることになると思われます。
2021.09.06回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る