rockpine

Q&A誤球の罰打

初めて質問します よろしくお願い申し上げます。月例競技での誤球についてです。
PAR4で同伴競技者が2打目を打った後にボールが見当たらなくなりました。かなり捜索したあとキャディさんが「タイトリストのボールここにありますよ!」と言って、ラフの茂みから3打目のアプローチをしたところバンカーに入り、そこから4打目を打ってグリーンオンしたところで、拾い上げて初めてコースにあった紛失球をプレーしていたことに気がつきました。(その時点でいわゆる捜索時間の3分以上が経過していたことはすっかり忘れていました)。そして、もう一度当初3打目が地点を探したところタイトリストの別の本来の球が見つかったので、そこから改めてプレー、それも乗らず 次ぎで乗せて本来の球でのプレーとしてカウントしたら4オン2パットで6だったのですが、誤球の2罰打を加えてそのホールを暫定で「8」としましたが、プレー終了後、競技委員に聞いたら「2回誤球したから4罰打で10となります」と言われて「10」としました。
ここで疑問なのは2回誤球したら4罰打になるのか3回誤球したら6罰打と増えていくのかということと、根本的に当初誤球に気がつかずプレーして3分以上経過しているので本来は2打目地点に戻ってプレーしなくてはならないのではないか、とすると、紛失球の1罰打を加えて2打目地点から打つはずが、それも怠って誤所からのプレーを続けてしかも誤球をしてホールアウトしたら本来であればそのホールのスコアはいくつなのか? あるいは失格なのか・・・
複雑な疑問なので お暇な時に正解を教えていただければと存じます よろしくお願い申し上げます。
はまちゃんさん
ご質問ありがとうございます!
まず、誤球のカウントですが、誤球と気付かずにその球をプレーし続けた場合は、何回プレーしても2罰打です。ご質問のケースでは誤球の違反の罰は2罰打ということになります。誤球に気付いて戻って打ち直したが、それもまた誤球だった、という場合は誤球の罰を2回受けることになり4罰打となります。
次に紛失についてですが、球を探してから3分間以内に見つからなければ紛失となりますが、ご質問のケースのように球があったと思い(実際は誤球ですが)、そこで捜索をやめた場合、捜索時間の計測は停止します。例えば、球(実際は誤球)を見つけた時まで1分探していたのなら、その後、誤球に気付いた後、2分間捜索することができる、というわけです。
というわけで、捜索時間的にセーフであれば、そのホールは6+誤球の2で8、アウトであれば紛失球(インプレーではない球)をプレーしてしまっているので再び誤球をプレーしていることになり、そのまま訂正せずに次のホールに行ったのなら、そのホールのスコアは無く、ストロークプレーでは失格となります。
2021.08.28回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る