rockpine

Q&AOB側の木の枝がスイングの邪魔になる

OB付近に止まった球を打とうとしたところ、OBの外にある木の枝が邪魔になったので、取り除いた(折り曲げた)がこれについてのペナルティーは科せられるのか? また、取り除かなくても、このショットを打つ際に枝が折れた、または葉っぱが落ちた場合、ペナルティーは付くのか、教えてください。
みうらたくみさん
ご質問ありがとうございます!
スイング区域やスタンス区域、またプレーの線などは、プレーする前に改善すると違反になりますが、それらはコース内(インバウンズ)の区域に限るわけではありません。ご質問の状況のように、OB付近の球をプレーする際に、スイング区域がOBの木にかかるなら、その木はスイング区域にかかっていることになりますので、プレーする前に折り曲げたり取り除いたりすると罰を受けることになります(規則8.1a、ストロークプレー2罰打)。
規則では、ストロークする際やそのためのバックスイングで改善しても罰は無いとしていますので、例えばバックスイングで枝を折ったがそのまま止まらずにストロークした場合は罰はない、ということになります。バックスイングで枝を折ってしまい、そこでスイングを中断すると、プレーする前に改善したことになり罰を受けることになります。規則8.1b(7)にも記載がありますが、この事はバンカー内の砂については適用されず、バンカー内でバックスイングで砂に触れた場合はそのままプレーしても罰を受けます。そうでないと、目玉の状態でもバックスイングで球の後ろの砂を取り除いてプレーしてしまうことができてしまいます。
2021.08.27回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る