rockpine

Q&Aグリーン上でプレーされた球が動いているときにプレー

お教えください。 新旧ルールでの「グリーン上で他のプレーヤーのボールが動いているときのプレー」の扱いについて。
旧規則では「規則16-1f 他の球が動いているときにストローク
他の球がパッティンググリーン上でストロークされて動いている間は、プレーヤーはストロークをしてはならない。」と思いますが、これは2019年新規則では廃止になったと思います。
しかし、新旧ルールの違いを解説している複数のサイトで新ルールでも「グリーン上で他のプレーヤーのボールが動いているときのプレー」は2打罰との記載が有ります。マナー的にも行うべきではないと思いますが、ルール上2打罰なのかどうかは間違えて打ってしまった場合、大事と思います。
2019年新ルールでは、罰はなしでいいのですよね? 新ルールの条文を読んでも禁止と取れる文言は見つけられませんでした。もし禁止(2打罰)であるのであれば、どの条文なのか教えてください。
好也厭離さん
ご質問ありがとうございます!
そうですね、おっしゃる通りその違反は無くなりましたので、他の球が動いているときにプレーしても罰はありませんが、マナー的に行うべきではない、ということで良いと思います。
2021.08.27回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る