rockpine

Q&Aマッチプレーで相手の球に当たってカップインした場合

マッチプレーで相手方のボールがクリーン上にありほぼコンシードできる所にあるが、コンシード出さずそのまま置いてもらって自分が打ったら相手のボールに当たってカップインした。このケースは罰無しでカップインが認められると思いますが、逆に相手方のボールが入った場合はその前のストロークで入ったことになると思いますがルールは改正されてますか?
PARオジサンさん
ご質問ありがとうございます!
グリーン上からプレーしている場合、ストロークプレーでは2罰打を受ける状況ですが、マッチプレーではグリーン上からプレーした球が他の球に当たっても罰はありません(グリーン外からプレーした場合はストロークプレーもマッチプレーも罰なし)。止まっている球に当たった場合、そのストロークは有効となりますので、罰なしで最後のストロークでカップインしたことになります。
当てられた球がカップインした場合は、マッチプレーでは、相手は「外的影響」ではありませんが、相手のプレーしている球は「外的影響」になりますので、ご質問のケースでは外的影響によって球が動かされたことになります。従ってご質問のケースではカップインは認められずリプレースしてプレーすることになります(規則9.6)。
2021.08.24回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る