rockpine

Q&A同伴者の球を勝手に拾い上げた場合と許可を得て拾い上げた場合

アプローチしてグリーンに乗ったボールが、次にアプローチする人の線上にあった為、他の同伴競技者がマークをして拾い上げました。拾い上げられた本人はまだカートでグリーンに向かっている途中でした。キャディは拾い上げる事が出来ますが、セルフでキャディは居ませんでした。この場合、拾い上げた人、拾われた人、何か罰はあるのでしょうか? 勝手に拾った場合と、許可を得て拾った場合と、教えて下さい。
よろしくお願いします。
ポポさん
ご質問ありがとうございます!
ストロークプレーで他のプレーヤーが勝手に拾い上げた場合、誰にも罰はなく、その球はリプレースされなければなりません。この場合、球の持ち主からしてみれば、「外的影響」が球を拾い上げたことになりますので規則9.6が該当することになります。マッチプレーで相手が勝手に拾い上げた場合は規則9.5が該当し、勝手に球を拾い上げた人が1罰打を受けることになります。
許可を得て拾い上げる場合、何か違反があった場合に球の持ち主が責任を負うことになります。例えば、プレーヤーAがプレーヤーBの許可を得てBの球を拾い上げる時に、マークしないで拾い上げてしまったらBが1罰打を受けることになります(規則1.3c、14.1b)。
2021.08.24回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る