rockpine

Q&AマッチプレーでOBの後、間違った箇所から打ち直した

マッチプレーで、相手が間違ったティーイングエリアから一打目を打ち、その球がOBに行きました。暫定球を間違った箇所からティアップをし、そのまま打った場合の罰打及び処置はどうなりますでしょうか?
お手数をお掛け致しますが、ご教授お願い致します。
三浦寛之さん
ご質問ありがとうございます!
まず、相手が1打目に間違ったティーイングエリアからプレーしたことについてですが、間違ったティーイングエリアということは正しいティーイングエリアの外でプレーしたことになるかと思います(ティーマーカーが近ければ正しいティーイングエリア内である可能性もある)。この場合、ストロークプレーでは必ずやり直しが必要ですが、マッチプレーでは相手が打ち直しを要求しなければ、1打目として有効となり、ティーイングエリアの外でプレーしたことについて罰は受けません。ご質問のケースでは打ち直しを要求しなかったということかと思います。なので相手の1打目は有効となり、従ってOBも有効となります。OBは先に進まなければ分からないとして、ここで暫定球をプレーする場合ですが、そのプレーヤーは1打目をティーイングエリアの外でプレーしているので、1打目をプレーした場所(ジェネラルエリア)から1クラブレングスでホールに近づかない場所にドロップしてプレーすることになります(規則14.6)。そうせずにティーアップしてプレーすると一般の罰(マッチプレーではそのホールの負け)を受けます(14.3b(3))。つまり、ご質問のケースでは、暫定球をドロップすべきところティーアップしてプレーしているので、最初の球がOBで暫定球がインプレーとなれば、その時点でそのホールの勝ちとなります。・・・が、そのことを知らずにそのままプレーを進めた場合は、プレーを進めた場合の結果がそのまま適用されることになります。
2021.08.14回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る