rockpine

Q&A不使用宣言した後にクラブを追加する場合、など

宜しくお願い致します。3つあります。

1
15本のクラブを持って始めていた事を発見して1本のクラブを取り出して不使用宣言をした。ところが通常のプレー中にクラブの1本を損傷した。この場合、損傷したクラブの代わりに不使用宣言したクラブと取り替える事ができるか?
ー答えー
取り替える事ができる。
と前の裁定集にありましたが新ルールでも適用できますか?

2
・間違えて他人のクラブでティーショットした球がOB
・他人のクラブと気が付かないで更に打ったティーショットはフエアウエイ
・次は何打目?と質問されました。
ー答えー
次は6打目だそうです。規則の番号と説明をお願い致します。

3
宣言しなければならないについて
・暫定球
・2つの球をプレーした事を競技委員に報告する
・クラブの不使用宣言
でしょうか?
アンプレヤブルやペナルティエリアの救済、異常なグラウンド状態、動かせない障害物、球の確認はマーカーや同伴競技者に告げないからと言って罰にはならないと思っていますが如何でしょうか?
グリーンさん
ご質問ありがとうございます!
1
現在のルールでは、プレーヤーが損傷の原因になっていない場合に限りますが、損傷したクラブを取り替える場合は規則4.1b(4)に基づいて『あらゆるクラブ』と取り替えることができる、としています(規則4.1b(3))。4.1b(4)では、プレーを不当に遅らせる、そのコースでプレー中のプレーヤーのクラブ、プレーヤーのために運んでいた部品を組み立てる、といったことを禁止しています。15本持っていたために不使用宣言したプレーヤー自身のクラブは、これらに該当しないので、このようなケースでは取り替えることができることになります。
※2021.08.15訂正「ゴルフ規則の詳説4.1c」の中で、プレーから除外したクラブはその後、取り替えが認められる場合も使用してはならない、としていますので、旧規則とは異なり使用できない、ということになります(規則勉強中さんのご指摘で分かりました)。

2
誤って他のプレーヤーのクラブでプレーしてしまった場合、ストロークプレーでは2罰打を受けますが、プレーした球はインプレーとなります。この場合の罰打は1ホール2罰打、1ラウンド最大で4罰打となっています(規則4.1b)。ご質問のケースでは、1打目のティーショットがOB、次打が3打目ですが他の人のクラブでプレーした2罰打を加え5打目を終えたことになり、次打が6打目となります。他人のクラブを2回使用していますが、1ホールの罰打は2打です。つまり、打ち直しのティーショットで自分のクラブを使用したとしても、打数は同じということになります。

3
何か罰を受ける、という意味では、「クラブをプレーから除外する手続き」(規則4.1c)です。これは怠ると失格と定められています。旧規則では「不使用宣言」という言葉が使用されていまして、口頭で告げるイメージがありましたが、今の規則書では、口頭で告げる以外に行動で示すことも含まれることが明示されています。暫定球と2つの球については、宣言しないと罰を受けるわけではありませんが、暫定球として有効にならない(打ち直した球が即インプレーになる)、2つの球のうち先にプレーしたほうが自動的にスコア採用の上で優先となる、といったことが起きますので、宣言しておくべき事となります。各種救済や球の確認のための拾い上げは、告げる必要は全くありませんが、告げても問題はありません。
2021.08.14回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る