rockpine

Q&Aカート道からの救済で人工芝の場所がニアレストポイントになる

競技中に起こった内容です。教えて下さい。
カート道にボールが止まり救済の処理をしようとしたのですが、ルール通りにニアレストポイントへドロップしようとしたのですが、そのニアレストポイントには硬い人工芝と本当の芝の混ざったところ(a)でした。全く打てない場所ではなかったのですが、同伴プレーヤーからそこは完全な救済ポイントではないので別の場所(打ち難い場所)から打つように言われました。要はカート道と(a)とを同じ人口障害物領域と考えた場所でニアレストポイントを選ぶと確かに(a)のかからない場所だとカート道から救済を受ける場所から遠くなるのでルール通りかと思いますが、私が考えた救済方法として一旦(a)の場所でドロップして、更に再度、(a)の硬い人工芝の救済を受けることが出来ないのかと思いました。つまり救済を受ける人口障害物を別々と考え、救済を受けられないのでしょうか?  因みに取った処理は、カート道から打ちました。
じみーさん
ご質問ありがとうございます!
人工芝の場所とカート道は、基本的には別物ですので、特にローカルルールで何も言及されていなければ、別々の物として扱った上で処置しなければなりません。つまり、カート道から救済を受ける際は、人工芝の有無は考慮しないので、ニアレストポイントや救済エリアが人工芝の場所になる可能性もある、ということです。その場合、ご質問内容にもあるように、一旦人工芝の場所にドロップして、その後で新たに人工芝から救済を受ける、という流れになります。
「カート道に隣接した動かせない障害物はカート道の一部とみなす」や「人工芝がカート道のすぐ隣にある場合、それらは一つの異常なコース状態として扱う」というようなローカルルールが出ていれば、人工芝の場所もカート道と同じと考えて、一度にそれら両方の障害がなくなる場所にドロップすることになります。
2021.08.11回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る