rockpine

Q&A暫定球をプレーしている状況で誤球をプレーした場合

毎回勉強させていただいております。
先日のプライベートラウンドのショートホールでの事です。ティーショットはグリーン左の木に当たる音がしたので、暫定球を打ちグリーンオンしました。1打目を探したところ木の根元のブッシュで見つかりました。メーカーと種類も同一なので、番号までは確認せずに2打目をプレーしグリーンオンしました。マークして拾い上げると自分のボールではありませんでした。誤球したので2打目を打った場所に戻り、残りの時間であろう時間を使って探しましたが見つからなかったので、ロストボールとし暫定球をプレーしホールアウトしました。
後日この扱いを友人たちに聞いたところ
1 問題なし(3オン2パットの 5)
2 誤球の2打罰の7
3 誤球した時点でインプレーとなり、最初の暫定球は放棄して打ち直しをする。(打ち直しをせずにホールアウトしたので失格)
という意見が出ました。どれが正解でしょうか? またほかに正解があるのでしょうか?
よろしくお願いします。
マッキーさん
ご質問ありがとうございます!
正解は2番です。暫定球でプレーしたことは正しく、5打でホールアウトとなりますが、誤球の2罰打は受けますので、計7打となります。
ご質問のケースとは異なりますが、暫定球をプレーした場合で、その暫定球がインプレーとならない場合(最初の球がインプレーで見つかった場合)、フェアウエイで暫定球をうっかり蹴飛ばしてしまっても、その罰は受けません。しかし、誤球、練習ストローク、アドバイスの違反はこのような場合でも罰を受けることになります(解釈6.3c(1)/1参照)。また、誤球をプレーして、それがインプレーになるということはありません。誤球はあくまでも誤球です。最初の球でも暫定球でもない球がインプレーになるケースとしては、例えばご質問のケースで、最初の球が見つからないので、紛失したあたりを推測してアンプレヤブルの処置のつもりで別の球を2クラブレングスの範囲にドロップしたとします。すると、その球はプレーヤーがインプレーにする意図を持ってドロップしたのでインプレーとなります。もちろん、アンプレヤブルのラテラル救済の処置は球が見つかっていなければできませんので、誤った処置なのですが、誤っていてもインプレーとなります。プレーする前であれば誤りは訂正できますが、プレーしてしまうと罰を受けることになります。この場合、最初の球が見つかっていないので暫定球をプレーするべきなのですが、暫定球に代わって別の球を誤所にインプレーにしていることになります。つまり球の取り替えが認められていないのに取り替えて誤所からプレーしたことになります。この場合、罰は重複しないので計2罰打ですが、本来ならグリーン上の暫定球を4打目としてプレーするところ、6打目をプレーしたことになります。
かなり難しいケースなのですが、プレーヤーが誤った処置をした場合、プレーヤーの意思ではなく、その状況で適用するべき規則で罰打を考えます。
2021.03.23回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る