rockpine

Q&Aティーイングエリア内での改善について

ティーイングエリアにおけるライの改善について教えてください。1打目を打つ前であれば、以下3つはいずれも無罰と判断してよろしいでしょうか。
・ティーイングエリアそばの木の枝が垂れ下がっており、テークバックで気になるため、枝を折った。
・ティーイングエリアの凸凹が気になるため、目土の砂を盛って足場を平らにした。
・ティーイングエリアの凸凹が気になるため、自前のマットを敷いて足場を平らにした。
りょうたさん
ご質問ありがとうございます!
1つめ・・・×
2つめ・・・〇
3つめ・・・×
となります。規則では、球のライやスイング区域、スタンス区域、プレーの線、救済エリアについて、改善することを基本的に禁止していますが、ティーイングエリアからプレーする際は、ティーイングエリアの地面を改善することが認められています。規則6.2b(3)では、地面を変える(窪みを作るなど)、地面に生えている成長物を曲げたり折る、砂や土を取り除く、露や霜を取り除く、といった認められる具体例が挙げられています。というわけで2つめのみ罰なしです。ちなみに、1つめの枝を折った場合、もはや復元は不可能なので規則8.1aの2罰打を必ず受けることになります。3つめのマットについては、プレーする前に違反に気づいて取り除けば罰は免れます(規則8.1c)。
2021.07.27回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る