rockpine

Q&A素振りでティーアップした球にクラブが当たる

素振りをしていて、ティアップした球に当たりティーイングエリアから転がって出てしまいました。ティーショットの場合は素振りはストロークではないので、転がった球がティーイングエリアから出ても無罰で改めてティーアップし直し出来ますか。インプレーはどこからなのでしょうか。
TSkazoさん
ご質問ありがとうございます!
ティーショットをプレーすると、その球はインプレーになります。この「プレー」とは「ストロークする」という意味で、「ストローク」は球を打つためにクラブを振る動作のことを意味します。つまり、球を打たない素振りは「ストローク」ではありませんので、ティーショットをプレーした扱いにはならず、ご質問のケースの球はインプレーではない、ということになります。ティーショット前の球は、まだインプレーではないので動かしてしまっても罰はなく、ティーアップし直してプレーすれば問題ありません。素振りをしていてクラブで球を動かしてしまう、という事が、ティーイングエリアとグリーン以外の場所でインプレーの球に対して起きた場合、プレーヤーは1罰打を受けて元の場所にリプレースしなければなりません(規則9.4)。
2021.07.24回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る