rockpine

Q&A誤球された球を取りに行く必要があるか?

誤球されたボールを取りに行って戻り、リプレースして打つのが基本だと思うのですが、時間短縮のため、誤球されたボールを確認しないで同伴者の了解の基で、別のボールをリプレースして打っても罰打はないのですか?
アプローチさん
ご質問ありがとうございます!
誤球された場合は、その球を取りに行く必要はなく、別の球を使用することができます。これは、誤球されたことがと『分かっている、または事実上確実(95%以上)』の場合です。打たれた球を確認しに行かないと『分かっている、または事実上確実(95%以上)』とは言えない状況であれば確認しに行く必要があります。それは、同伴者が了解したから良い、という問題ではなく、様々な事実や状況を考慮して、打たれた球がプレーヤーの球であることがほぼ間違いないと考えられる状況であるかどうか、ということです。例えば、プレーヤーAとプレーヤーBがフェアウエイの同じような場所に打ち、プレーヤーBが先にプレーしたところ、すぐ近くにあったもう一つの球がプレーヤーBの球であったなら、プレーヤーBはAの球をプレーしてしまったことがほぼ間違いないと考えられるでしょう。しかし、これが深いラフの中で起きたのなら確認しに行かないと判断できない可能性が生じてきます。
2021.07.19回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る