rockpine

Q&Aバンカーがほとんど水で救済を受けようとしてもスタンスが水にかかる

バンカー内の水たまりボールが入りました。(ほとんど水の状態)救済を受けるため、ほんの少し乾いた場所があったのでニアレスポイントを決めようとしましたが、スタンスが水にかかります。この場合完全救済ではないので、1打罰でバンカー外から打つのか、スタンスが水の中でもそのまま救済できますか。又ボールがバンカー内でドロップできても、スタンスがバンカー外になる場合は救済はOKですか。
熊五郎さん
ご質問ありがとうございます!
バンカー内の水たまりや、グリーン上で水たまりが障害となり、救済を受ける場合、完全に障害がなくなる場所(球の場所、スイング区域、スタンス区域、グリーン上の場合はプレーの線も)が無い場合は『最大限の救済を受けることができるポイント』をニアレストポイントの代わりとして罰なしの救済を受けることができます。この『最大限の救済を受けることができるポイント』は、球の場所に関してだけでなくスタンスの場所も考慮したうえでの場所となります。ご質問のようなバンカー内のケースでは、ホールに近づかず同バンカー内で最も障害が少ない場所となりますので、プレーヤーによってその場所は変わる場合もあります。例えば、球の場所の水が少ない方がいい人がほとんどかと思いますが、人によってはスタンスの水が浅いほうが障害が少ないと考えるかもしれません。ちなみにバンカー内の球について罰なしの救済を受ける場合、基点や救済エリアはバンカー内ですが、スタンスはバンカー内である必要はありません。1罰打でバンカー外に救済を受けるのは、プレーヤーの選択となります。
2021.07.13回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る