rockpine

Q&A1回のストロークで3回球を打った場合

クイズの回答に関しての質問です。以下の内容です。

セカンドショットで2度打ちならぬ3度打ち(1回のストロークで3回球を打つ)をしてしまいました。次打は何打目?
あなたの回答・・・5打目
不正解
正解は・・・3打目
【解説】
1回のストロークで2回以上クラブに球があたってしまっても罰はありません。
【関連規則】規則10

これは、罰がないのは理解してますが、実際クラブで3回ヒットしてますので次は5打目ではないでしょうか?
バッシーさん
ご質問ありがとうございます!
1回のストローク(球を打つために行われるクラブの前方への動き)の間に、たとえ何回かクラブヘッドに球が当たったとしても、それは1ストロークと数えます。2018までは1回のストロークの間に2回以上球を打ってしまった場合に1罰打がつきましたが、2019年以降は罰がないので1ストロークだけカウントします。もちろん、これは意図せず起きた場合です。例えば、ショットしたところ、球がふわっと浮いたので、その浮いた球が落下しているときに故意にクラブで打ったとすると、球が動いている間に次のストロークをした扱いとなりますので、規則10.1の違反の2罰打を受けることになります。2打目でふわっと球が浮き、その球が落下中に故意に打った場合、3打目を終え10.1の2罰打を加えますので、5打を終え次が6打目という扱いになります。ちなみにこれは空振りしたとしても同じ扱いとなります。
2021.07.02回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る