rockpine

Q&Aラフにあった球をリプレースする時に浮くように置く

いつも大変勉強になります。
コース状態が悪く、臨時ローカルルール『リフト&クリーン』が出ている競技で質問をお願いします。
正確には『ジェネラルエリアにあるボールに付いた泥はボールをマークして拭くことができる。球はマークした場所にリプレースすること』とのローカルルールです。(細かい文言は少し違うかもしれませんが)。フェアウェイの場合は問題ないですが、ラフに球がある時、泥を拭いて戻す際、拭く前より良い状態(ラフに潜ってたのに、戻すと浮いている状態)にすることも可能でしょうか? 公正を考えると元のライに近い状態に戻すのが適当(ボールの確認で拭いた時のように)に思いますが、(意図的に)浮かせるように戻すことも『ルールを最大限有利に利用する』との解釈の範囲で宜しいでしょうか?
ご確認、よろしくお願いします!
ポンタポンチさん
ご質問ありがとうございます!
リプレースは元の場所に球を置くことで、この「元の場所」は地面からの垂直距離も考慮しなくてはいけないので、意図的に球を浮かせるように球を置いた場合、正しい場所にリプレースしていないことになります(そのままプレーすると誤所からのプレーの違反)。というわけで意図的に浮かせるような球の置き方はやめましょう。
ちなみに、拾い上げる前に芝の上に乗っていて浮いた状態であったのに、拾い上げてリプレースする際に球が沈んでしまうような場合も同様に正しい場所にリプレースできていないことになりますが、2回以上試しても元の場所(浮いた場所)に留まらず沈んでしまう場合、その沈んだ場所が規則14.2e「球が元の場所に止まらない場合に行うこと」が求める場所となる可能性が高くなるでしょう。
2021.06.20回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る