rockpine

Q&Aスタンスがカート道にかかる場所にニアレストポイントを決める

カート道に球が止まり、通常の救済を受けると木の後ろになってしまいます。カート道のすぐ横の芝にドロップすれば木の影響が無くなるのですが、スタンスは、カート道になります。スタンスがカート道にかかるところにニアレスを決めてドロップすることは、可能でしょうか?
とし68さん
ご質問ありがとうございます!
カート道などから救済を受ける場合、球のライ、スイング区域、スタンス区域、いずれにおいても障害が無くなる場所でなければなりません。例えば球がカート道にあり救済を受ける場合、スイング区域とスタンス区域についても障害が無くなる場所でなければならない、ということです。またスタンスがカート道にかかるだけの場合でも、救済を受けるとなったら球の位置はもちろん、スイング区域もカート道にかからない場所で処置しなければなりません。つまり、ご質問のケースのようにスタンスについて障害が残った場所をニアレストポイントとして処置すると、誤った場所にドロップすることになります。そのままプレーしてしまうと誤所からのプレーです(2罰打)。正しくやると木の後ろになってしまうのなら救済を受けずにそのままプレーした方が良い、ということになりそうです。
2021.06.15回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る