rockpine

Q&A隣ホールからグリーンに飛んできたボールをクラブで打つ

グリーン左サイドで同伴者がパットラインを読んげいるときグリーン中央付近に隣ホールからのOBボールが飛んできた。そのボールを片手でパターを使い右サイドに打ち出した。ペナルティになるのでしょうか?
ホシカ満則さん
ご質問ありがとうございます!
詳しい状況が分からないので何とも言えませんが、ただ単に「邪魔だから」とか「隣の人に返すため」といった理由で打ったのなら特に罰はありません。片手で打ったという状況から察すると、そのどちらかかもしれませんね。
あと気になるのは、その隣ホールとの間にラインでOBを引いていない限り、その球はOBではありませんので、勝手に動かすべきではないでしょう(競技の場合は特に)。通常、ゴルフ場はコースの部分(プレーできる部分)がインバウンズ、プレー不可能なコース以外の場所がOBとなっていますが、ゴルフ場によってはあるホールだけ区切られていて、そこから出た場合はOBとするローカルルールを定めている場合があります。それがラインOBですが、それが無いゴルフ場では(大抵のゴルフ場は無いです)隣や別のホールに球が行ってもインバウンズの球となります。
2021.06.11回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る