rockpine

Q&Aホールの進行方向に対して横切っているカート道からの救済

カート道救済についての質問です。
カート道が進行方向に対して横切ってる場合の救済措置について教えてください。 (グリーン方向に対してその方向と平行している場合はよく解説がありますが) 。2019年ルール改正後のニアレストポイントの決め方であれば、もしボールがグリーンに近い側のカート道上にある場合、ニアレストポイントはカート道よりグリーンに近い位置がニアレストポイントになりますか? またその場合ワンクラブレングス後ろにドロップだと、そのドロップ位置がまたカート道にかかりませんか?
よくわからないので詳しく教えていただければ幸いです
救済さんさん
ご質問ありがとうございます!
ニアレストポイントは、元の球の場所よりホールに近づかず障害がなくなる場所で、元の球と同じコースエリアで、元の場所に最も近い場所となります。そして、そこからホールに近づかず障害もない同じコースエリアの1クラブレングス以内の場所が救済エリアとなります。イラスト作ったので見てみましょう。









カート道の幅を考えると、実際問題としては真横に横切っている場合、ほとんどの場合がニアレストポイントは後方になると思われます。ニアレストポイントが後方の場合、周囲にバンカーやペナルティエリアがなければ、救済エリアはほぼ半円になります。ニアレストポイントが横になる場合、イラストの円弧の外側で、かつスタンスがカート道にかからない1クラブレングスの範囲が救済エリアとなります。
2021.06.10回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る