rockpine

Q&Aディボット跡に目土すること

クラブ競技で自分が作ったディボットはターフを戻したり目土をしたりして当然修復するのですが、自分の所属クラブは洋芝の為、目土もされていないディボットが多くあります。競技の時に自分で作ったディボット以外のディボットをプレー中に出来る範囲で目土をしているのですが結果として自分以降のプレーヤーに対してライの改善をしている様な気もしています。自分以前のプレーヤーとコース状態を変えてしまいアンフェアなのかなとも思います。競技の場合は、自分で作った以外のディボットに対して目土等をしない方が良いのでしょうか? 最終組なら問題はないのですが。
ゴルフ親父さん
ご質問ありがとうございます!
理想はディボット跡がないコースで全員がプレーできることなのでしょうが、実際はそういうわけにはいきません。ディボット跡に球が入ってしまって打ちにくい状況になったらアンラッキーだった、ということになります。フェアウエイの良い場所に打った球が深いディボット跡に入ってしまい、まともにプレーできない、なんてことになったら悲しいものです。そのようなアンラッキーな状況はできるだけ少ないほうが良いので、目土はできるだけしていくのが理想です。
ちなみに規則でも、目土やピッチマークの修復などでコースを保護することを求めています(規則1.2)。それをしなかったからといって罰があるわけではありませんが、ゴルフのマナーとして大事な部分ということですね。
2021.06.03回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る