rockpine

Q&A左打ちしようとするとカート道にスタンスがかかる

カート道の救済に関する質問です。
グリーン横のバンカーの縁にボールが止まり、ピンを狙うには足をバンカーの中に入れるしかなかったのです。ただ、アゴが非常に高いので、ピン方向に打つのは無理と判断し、左打ちをしようとしました。ところがスタンスを取ると足がカート道にかかりました。この場合、救済を受けてニアレスポイントにドロップできるかどうか、見解が分かれたので、結局、そのままバンカーから打ちました。左打ちをすることまではいいと思うのですが、カート道の救済は受けられるのでしょうか? もし、救済を受けてドロップした後、その場所が右打ちできる場合、右打ちをしてもいいのでしょうか? 滅多にない状況ですが、もやっとしたままでスッキリしません。回答のほど、よろしくお願いします。
kanesan0821さん
ご質問ありがとうございます!
仮にカート道が無いとしても、プレーヤーにとってその球をプレーする時にご質問内容にあるように左打ちするのが不思議でない状況であれば、左打ちで構えた時のスタンスがカート道にかかるということで救済を受けることができます。さらに救済を受けた後に右打ちでのプレーが可能になれば、右打ちでプレーしても問題ありません。偶々、ラッキーだったということになります。
規則書の文言では「明らかに不合理な場合、救済はない」といった表現をしています。左打ちが不合理と言える状況なら救済は認められませんが、そうでなければラッキー救済もあり、ということです。
2021.06.03回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る