rockpine

Q&A誰かに踏まれて地面にくい込んだ球

いつも楽しく勉強させて頂いております。
オフィシャルガイドブックの16.3a(2)に、”誰かに踏まれて球が地面に押し込まれた”場合は、地面にくい込んでいることにはならないと記載されており、地面にくい込んだ球の救済は受けられないようです。実際に誰かに踏まれたことが確実な場合は、外的影響が動かした球の処置をして、元の箇所にリプレースすることは可能ですか? その場合踏まれた球で出来た穴の修復も可能ですか?
マエストロモトさん
ご質問ありがとうございます!
人に踏まれて地面にくい込んだ場合、その球は動かされ、その時にライが変えられた、ということになります。この場合、規則14.2dを適用します。砂の中にあった場合はライを復元してリプレース、砂の中以外の場所にあった場合は、元の場所から1クラブレングス以内でホールに近づかず同じコースエリアで、元のライに最も似ていて最も近くの場所にプレースします(余談ですが規則書ではこの場合のプレースをリプレースとしています)。
状態を復元する場合というのは、球が止まった後に「ストロークに影響を及ぼす状態」(球のライ、スイング区域、スタンス区域、プレーの線)が他の誰かによって変えられた場合です(規則8.1d)。例えばバンカーを越えたすぐのカラーにプレーヤーの球があり、バンカー内から別のプレーヤーがプレーしたところ、プレーヤーの球の前に大量の砂を撒き散らしてしまったとします。この場合、プレーヤーのプレーの線が球が止まった後に変えられたので、元の状態になるように砂を取り除くことができます。
2021.06.02回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る