rockpine

Q&Aグリーン周りの状態が悪いのでプリファードライのルールを採用する

所属しているクラブでコース状態の悪い部分があります。特にグリーン周りが悪いのでクラブ競技でプリファードライルールの適用をグリーンから1クラブ(ドライバー)レングス以内に限り適用するとかは可能でしょうか? 例えば競技特別ルールで「グリーンから1クラブレングス以内に限り6インチプレースすることが出来る」などとすることはできますか?
ゴルフ親父さん
ご質問ありがとうございます!
グリーン周りで状態の悪い場所が沢山あり(しかも何ホールも)、それら全てを修理地として定めるのが難しいなら、そのようなローカルルールもありかと思います。ローカルルールひな形E3の文言を使用すると以下のようになります。

『プレーヤーの球がパッティンググリーンから2クラブレングス以内のジェネラルエリアにある場合、そのプレーヤーは元の球か別の球を次の救済エリアにプレースし、その救済エリアからプレーすることで1度だけ罰なしの救済を受けることができる。
・基点:元の球の箇所。
・基点から計測する救済エリアのサイズ:基点から6インチ。しかし次の制限がある。
・救済エリアの場所に関する制限:
 ・基点よりホールに近づいてはならない。そして
 ・ジェネラルエリアでなければならない。
このローカルルールに基づいて処置するとき~(以下省略)』
2021.05.30回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る