rockpine

Q&Aマークをずらすのではなく埋め込み式に替えることを依頼する

グリーン上での話です。
ピンから2mにA氏、さらに5mにB氏のボールがライン上にあったとします。BはAに、マークをずらすのではなく埋め込みタイプのマークに変更を依頼しました。これは、あえて意識的に恣意的に目印にしたと判断される事はないですか?
まささん
ご質問ありがとうございます!
グリーン上からプレーする場合、パットラインの目印となるように物をくことは一般の罰を受けることになります(規則10.2b(2))。ご質問のケースがこれに当てはまるかどうか、ということですが、マークを埋め込み式に変更するよう依頼しただけでは違反とはならない、と判断すべきでしょう。BにとってAのボールマーカーが目印となる場所にあるのは偶々の出来事であり、それがプレーヤーBにとって有利な事だとしても、Bは偶々ラッキーであっただけです。ボールマーカーをずらさずに埋め込み式のものに替えてもらう、という依頼自体は、Aがボールマーカーを元の位置に戻し忘れるリスクをなくすこともあり、一般的に行われるやり取りかと思います。というわけで、ご質問の状況では特に違反はない、ということになります。
ただし、Aは自分のボールマーカーがBのプレーの援助(または障害)になると考えられる場合、ボールマーカーをずらすことができます(規則15.3c)。Bの依頼に従わずボールマーカーをずらすこともできる、ということです。
2021.05.25回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る