rockpine

Q&A本球が見つかったと言われたので暫定球を拾い上げる

ティーショット曲げて暫定球を打ちました。探していたところ同伴競技者が「本球が見つかった」と言われ確認する前に別の同伴競技者が暫定球を「拾っておくね」と言われたので「お願いします」と答えました。ところが行ってみると本球では無かった場合の処置はどうなりますか。また「お願いします」を言わなかった場合はどうなりますか。
前田幸一郎さん
ご質問ありがとうございます!
ご質問のケースでは、「拾っておくね」→「お願いします」といった流れからプレーヤーが同伴者に球の拾い上げを承認しているので(規則14.1b)、その球の拾い上げについて違反があればプレーヤーが責任を負う(罰を受ける)ことになります。違反となるかどうかは、その暫定球がインプレーになるかどうかによります。最初に同伴者が見つけた球は最初の球では無かったわけですが、その後、捜索の3分以内に最初の球が見つかれば暫定球は放棄することになるので罰はありません。最初の球が捜索時間内に見つからない、あるいはOBで見つかった場合、暫定球がインプレーになり、その球を拾い上げたことについて1罰打を受けてリプレースすることになります。
「お願いします」と言わなくても、手でOKサインを出したら同じことですので、何かを言った言わないではなく、球の拾い上げを承認するようなやり取りがあったかどうか、といった考え方で判断すべきでしょう。
2021.05.21回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る