rockpine

Q&Aボールマーカーがスタンスにかかるので先にプレーしてもらうよう要求する

先日の月例会でのグリーン上でのことです。
同伴者Aが打った球はピン下、約1.2mのところに止まり、次に打った同伴者Bの球は、同伴者Aの球の左、約1mに止まりました。(A,Bの方は両方、右利きで右用パターを使用)。Aがパティングに入るとBのマークが左足に掛かるらしく、しばし考えた後、Bに『先に打って下さい』と要求しました。Bは先に打って外し、Aは1.2mを入れました。
この場合、Aの要求は拒否できるのでしょうか? 私は、AにとってBのラインは参考になってしまうので拒否できると思ってます。また、今はスパイクマークを修復できるのでBはラインを踏んでもいいですよと言って通常通り、Aに先にやってもらうべきだと思います。
この場合、適切な対応方法を教えて頂きたいと思い質問しました。よろしくお願いします。
masaさん
ご質問ありがとうございます!
Aが自分のプレーを有利にするために要求したのなら問題はありますが、そうでなければ特に問題はありません。とはいえ、AがBに先に打ってもらうよう要求できる権利はないので、Bは要求に従う必要もなかった、ということです。色々な状況が考えられますが、もし、Bがラインを分かっていて、Aのパットを参考にする必要がなければ、自分のラインを踏まれる前にプレーしたいと思うでしょうし、たとえラインを踏まれてもAのパットを参考にしたければ要求に従わずにAに先にプレーしてもらった方が良い、ということになります。
このような場合、たとえ後でスパイクマークが直せるとはいえ、AがBのボールマーカーやラインを踏みたくない気持ちも分かりますので、AがBに「ボールマーカーやラインを踏んでしまいそうなので先にプレーしますか?」といった感じで提案するのは良いと思います。
2021.05.21回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る