rockpine

Q&Aバンカー内でクラブを替えること

バンカー内に2本のクラブを持ち込み、1本は使用しないため砂の上に置いたが、そのクラブに替えるため、砂の上から手に取った場合、そのような動作が砂のテストをしたとしてペナルティが課せられるのか、具体的に教えてください。ネットで調べても漠然とした解説しかなくてわかりません。何を基準にすればいいのでしょうか?
kobayashiさん
ご質問ありがとうございます!
結論から申し上げますと、単にクラブを替えるだけで砂のテストの意図が無ければ罰はありません。規則12.2bではバンカー内に球がある時にバンカーの砂に触れることについて定めており、以下の時に砂に触れると罰を受けることを明示しています。

・砂のテストのために触れる
・クラブで球の直前直後の砂に触れる(バンカー以外ならクラブのソールができる)
・練習スイングで触れる
・バックスイングで触れる

上記の行為はいずれもプレーヤーが利益を得る可能性があります。砂のテストで触れることや練習スイングで触れることは利益があるのは明白です。また、球の直前直後の砂やバックスイングで触れることも場合によっては相当な利益を得ることができてしまいます。例えば目玉の状態でも、クラブを置く時やバックスイングで改善することができてしまうからです。それに対し、バンカー内に置いたクラブを取り替えることはどうでしょうか? 12.2bではクラブをバンカー内に置くことを認めています。また、バンカー内でクラブを取り替えてはいけないという規則はありません。つまり、クラブを取り替えること自体は全く問題ないわけです。もし、プレーヤーに「クラブを取り替えるついでに砂のテストをしてしまおう!」という目論見があれば話は別ですが、そうでなければ何ら問題ない、というわけです。
2021.05.14回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る