rockpine

Q&A他のプレーヤーのボールに当たりそうなので拾い上げを要求する

ティーショットのボールがフェアーウエイに二つ、縦に30?くらい離れて並びました。手前のボールを打つ際、もう一つのボールに当たりそうなのでピックアップしてくれというので、マークしてピックアップしました。これは問題なかったでしょうか。
光と風と私さん
ご質問ありがとうございます!
メールが文字化けしておりまして「30cm」で良いかと思いますが、結論から申し上げますと、問題ありません。他のプレーヤーの球がプレーの障害になる場合、球の拾い上げを要求することができます(規則15.3b)。要求されたプレーヤーはマークして拾い上げるわけですが、グリーン上以外では拾い上げた球を拭くことはできません。また、ストロークプレーでは、球の拾い上げを要求された場合、拾い上げずに先にプレーすることもできます。
ちなみに、このご質問のように他のプレーヤーの球がプレーの「障害」となるのは、物理的にスイングやスタンスがかかる場合はもちちろん、球が近くにあり精神的に気になる場合も含まれます。動かせない障害物などの異常なコース状態の場合、『気になるくらい近くにある』というだけでは「障害」とはならないので混同しないよう注意しましょう。
2021.05.13回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る