rockpine

Q&A真後ろに立ってラインを読むのは違反か?

アドバイスに関する質問です。
アドバイスとは、プレーヤーのキャディー以外の人にアドバイスを求めることであり、プレーヤーに影響を及ぼすことを意図した口頭によるコメントや行為と定義されていると理解しています。 2組が同組でプレイするマッチプレイにおいて、他の組のプレイヤーと同じ場所にボールがあり他の組のプレイヤーが先にパッティングする際にライン上の真後ろに立ってライン(転がり)を見る行為は、プレイに影響を及ぼす違反行為として扱うのは正しいでしょうか。
nispaさん
ご質問ありがとうございます!
結論を申し上げますと、勝手に見ただけではアドバイスの違反にはあたらない、ということになるかと思います。ゴルフ規則で言うところのアドバイスとは、クラブの選択やストロークの方法、戦術的なこと等、プレーに関わることが該当し、これらを自分のキャディ以外の人に「求める」、または他のプレーヤーに「与える」ことで罰を受けることになります。パットラインを教えてもらうことは勿論アドバイスの違反になりますが、勝手に見ることはアドバイスの違反には該当しない、ということです。他の人が使用したクラブをチェックするためにキャディバッグを覗き込むのも違反とはならないので、それと似ていますね。ただし、バッグを覗き込む場合、何も触れたりしてはいけない、という条件付きです。例えば、キャディバッグにタオルがかかっていて、それを取って中を覗いてクラブを確認したとなると、それは違反になりますよ、というものです。
ご質問のケースも、例えば、これからパットするプレーヤーが後ろに立っている相手に「真後ろには立たないでくれ」と頼んだにもかかわらずパットラインを見るために立っていたとなると、違反としても妥当かと思います。この場合はアドバイスの違反というよりは規則1.2に当てはめて罰を課すべきかと思います。
2021.04.15回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る