rockpine

Q&A誤球されて確認できない球がプレーヤーの球かもしれない

いつも勉強させていただいております。誤球について教えてください。
2人が、ティーショットでOB近くの林の中の同じような場所に打ち込んでしまいました。2名のボールは、同じメーカー、同じナンバーでした。誤球して打たれてしまったボールには、小さなドットを目印につけてあったそうですが、誤球した人はドットは確認せずに「ナンバーだけ」確認して打ってしまいました。誤球で打たれたボールは、ハザードに入り確認不可能になりました。 その後、近くで誤球した人のボールは見つかりました。
この場合、誤球された人のボールは、罰なしで、打たれた場所にプレースで良いのでしょうか? ティーショットで打った方向はある程度確認できましたが、林で落下地点も定かではなく、OBだった可能性もあります。
どうぞよろしくお願いいたします。
しんちゃんさん
ご質問ありがとうございます!
難しいところですが、このような場合も定義の「分かっている、または事実上確実」の考え方で対処します。つまり、誤球されて確認不可能となった球が、プレーヤーの球である可能性が95%以上と考えられるのなら、その場所にリプレース(別の球で良い)してプレーすることができますが、そこまでの可能性がなければ球は紛失したものとして扱うしかありません。球が飛んで行った方向や球があった周辺の地形など、様々なことを考慮して95%以上かそうでないかを決めます。
2021.04.15回答 Mr.golfbaka
ページトップへ戻る